昨日← 05/11/23 (水) →翌日

【トピック】
★北朝鮮援助でトンネル網 イラン、ミサイル隠ぺいか

 【ワシントン21日共同】イランの反体制派ジャファルザデ氏は21日、ワシントンで記者会見し、イランが北朝鮮の援助を受けて大規模な地下トンネル網を構築し、そこで核弾頭搭載可能なミサイル開発をひそかに行っていると述べた。
 同氏がイラン政府内の情報源から得たとする情報によると、トンネル網が構築されているのは、テヘラン南東の山岳地帯。ウラン濃縮が目的の地下施設の疑いが指摘されるパルチン軍事施設を含む面積約120平方キロメートルの範囲に、数十の地下トンネルが建設されているという。
 自国に多数の地下トンネルを有する北朝鮮の全面協力で、トンネル網の「青写真と技術」が得られたとされ、同氏は国際原子力機関(IAEA)に早急な調査を求めた。



テヘランよりトンネル網がある南東山岳を望む
トンネル網がある山岳からテヘランを望む
【私的めもらんだむ】
○9時半、盗まれた材料の補充をしようと材料屋に電話するが応答なし、今日は旗日だったことに気付く。不審な車一台、隣に停車・・・車両を物色している様子。休みと分かっていてのことと思われる。このところの私の疑心暗鬼はあらゆる場面で警戒心を呼び起こす。数年前、私の自宅から50メートルと離れていない場所で深夜の逮捕劇があった。覚せい剤取引の現行犯での逮捕劇だ。奇妙なことに地元の新聞にも載らない事件だった。こういう話は一般の人に話しても、すぐ身近で起こっていながら絵空事のように受け取られがちだ。今回の盗難でも同じこと、悔しいので証拠を残すことにした。簡単なトラップを仕掛けてそれを映像で記録する。犯人が引っかかればオモチャ箱をひっくり返したような場面が見られるはずだ。やはり数年前、私がバットで追い掛け回したシンナー泥棒の一件を思い出す。いま思い出してもあれは面白い見物だった。そんなシーンを撮りたいと思うのだ。それを動画で配信する。悪趣味と笑うなかれ。こんなことでもしなければ私の気持ちが治まらない、晴れないのだ。私の知った飲み屋にもドロボーが侵入したことがあった。深夜のこと、恐怖感が先立ち事が済むまで息を殺して震えていたらしい。恐いのは分かる。しかし恐いのはドロボーも同じだ。被害者が恐がるから犯人は増長するのだ。かつて現場で足場を壊されたことがあった。私への嫌がらせは明白だった。悪質だと判断した私は警察に通報するムネ監督に伝えた。しかし、ここで監督の待ったがかかった。そんなことをすれば会社に傷が付くというのだ。なるほど、その名を聞けば誰もが知るほど知名度の高い会社ではある。でもそれが何だというのだ。目の前で起こった犯罪を見逃せるほど納得のいく説明にはならない。しかし必死で説得する監督に私は折れてしまった。そのことが犯人の増長を促すことは十分に予想された。ここで悔し紛れに私は簡単な誘導トラップを仕掛けた。犯人と関連すると思われるグループに「足場があいているから使ってくれないか」と電話をしたのだ。すると「壊れた足場を借りても仕方がない」という返事がかえってきたのだ。「何故、オレの足場が壊されたと知っているのか?」と問い詰めると答に窮した曖昧な返事だった。これで犯人、いや犯人グループは特定された。数日後、業界のゴロツキどもが突然やってきた。バックにホニャララ団がついていると過信しての嫌がらせで、これが我が地元の建築業界の実態である。そうして、そういったことには関わりあいたくない一般の人々の沈黙がよりキャツラを増長させている。何度か「おまえの命を狙っている奴がいる」という丁重な電話も頂いた。「ほう、そうかい。いつでもこんな命くれてやるぜ」・・・なんか思い出すのも嫌なので止める。もう何もかもメンドクセ〜〜や。

○11時半、メンドクセーと云いながら誤解を招きかねない部分に注釈をひとつ・・・足場の一件のホニャララ団はかの有名なY組のことで、今回のドロボーの一件のホニャララ団とはS連合のことで〜す♪。むろん彼らが直接関連しているなどとは云ってないし、考えてない。地方末端のゴロツキどもの背景がそうであったと、全て憶測ということでヨロピクね。あまり詳しく書いちゃうとヤバイのよ。猫ちゃんに餌やれなくなっちゃう〜〜からね。私の心残りはそれだけ。
「きっこの日記」毎日眼を通すようになった。ファンになった、というより親衛隊になりたい。守ってあげたい。野郎どももこのぐらい勇気があれば少しはマシに世の中になれるんだが・・・と自分に向けて自戒。
そうそう、上の地図で肝心の「パルチン軍事施設」が特定されない。誰か知ってる人がいたらオセーテくんしゃい。こちとらイランに関しての軍事基地データは皆無に近く、分析のしようがないのよ。


新じねん」TOP