イスラエルVSパレスチナ
2002/8/5

ハマスがバス爆破、約60人が死傷…イスラエル北部

 【エルサレム4日=当間敏雄】イスラエル北部ツェファト近郊の交差点で4日朝、路線バスの車内で大きな爆発があり、イスラエル放送によると、少なくとも9人が死亡、50人以上が負傷した。イスラム原理主義組織ハマスが犯行声明を出した。軍事部門カッサム隊トップが殺害された先月のガザ市空爆への報復第2弾という。

 バスは同国北部の地中海沿岸ハイファからアラブ系の村などを経由してツェファトに向かっていた。車体は爆発で大破、炎上した。イスラエルでは日曜が週の始まりの勤務日で、車内は任地に戻る兵士らで混雑しており、死者には兵士も含まれている模様だ。

 ハマスは先月31日にエルサレムのヘブライ大で爆弾テロを実行、米国人5人を含む7人を殺害、報復を続けると警告していた。軍は同テロを受け2日、ヨルダン川西岸ナブルス中心部に侵攻、過激派の掃討作戦を継続中だが、バス爆破テロで、作戦を強化、拡大する可能性もある。

 また、東エルサレムの旧市街付近では4日午前、パレスチナ人の男が車や警官らに向けて銃を乱射、イスラエル人とパレスチナ人の計2人が死亡、少なくとも14人が負傷した。犯人は警官に射殺された。ガザでも同日未明、ウエットスーツを着て海から北部のユダヤ人入植地への侵入を図った武装パレスチナ人1人が軍に射殺された。(読売新聞)

パレスチナ人男性が銃乱射、3人死亡=イスラエル放送

 [エルサレム 4日 ロイター] 東エルサレムのパレスチナ人市場付近で、パレスチナ人の男がイスラエル治安部隊に向けて発砲し、この男を含む少なくとも3人が死亡した。
 イスラエル放送が伝えた。
 目撃者によると、男はバイクの後部座席から飛び降り、エルサレム旧市街のダマスカス門付近で、治安部隊に銃を乱射した。
 警察関係者は、男を“制圧”するため、警察が応戦した、としている。
 現場からは、男と別のパレスチナ人、イスラエル人の計3人の遺体が発見された。
 救急サービス関係者によると、負傷者は14人という。(ロイター)